2019年 6月 の投稿一覧

Railsアップグレードでbundle installができない解決法

お疲れ様です。Ryujiです。

夏に近づいて暑くなってきましたね。スクールに向かうだけで汗だくです。

周囲の人に汗臭くて申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

その分、プログラミングへの情熱は燃やしていきましょう。

さて今日は、古いgemfileをバージョンアップしました。いくつかエラーが発生したので見ていきましょう。

続きを読む

3DCGプログラミングをやってみる

お疲れ様です。Ryujiです。個人アプリひと段落ついたし、次は何しようかな〜ってことで、決めました。

過去の中途半端に終わっているアプリ制作を掘り起こして、思い出しながら、3DCGのプログラミングを勉強する

大学生の時に複数クライアントで同期編集できるCGソフトを作成していました。以下のようなアプリです。

続きを読む

複数人でできる数独をRubyで作りたい vol.8

お疲れ様です。Ryujiです。先日個人アプリの発表を終えてきました。他の受講生も面白い発表をしてて、チームメンバーに恵まれたなぁと実感しました。

アプリ発表をするので、herokuにデプロイしました。本日はデプロイについて書きます。

続きを読む

複数人でできる数独をRubyで作りたい vol.7

お疲れ様です。Ryujiです。

数日間ブログ投稿を止めていましたが、本日は投稿します。

そろそろ暑くなってきましたね。季節の変わり目は風邪に注意しましょう。

今日はRubyに戻って、数独アプリを進めたので、そこで学んだことを共有します。

続きを読む

メリハリが大事ですよって話

お疲れ様です。Ryujiです。

今日は転職のための職務経歴書作成と就活セミナーを受けておりました。

今日はあまり勉強ができていないです。そのため、今日はふるふわに雑記を書いていくことにします。

続きを読む

数独の問題作成をpythonで作りたい vol.5

勉強しているとこの近くにいいお店があって、

お昼はよくチキンオーバーライスを食べています。超絶美味しいです。しかも、ワンコイン!500円です!

チキンオーバーライス

https://stayhungry.shopinfo.jp/

今日は一番難しいかなーと思っていた数独の解くプログラムです。

前回の続きとなります。前回は空きマスを作ったところまででしたね。

それでは早速見ていきましょう!

続きを読む

数独の問題作成をpythonで作りたい vol.4

今通っているTech::Expert心斎橋校が、なんばに移転するようですね。綺麗な建物、綺麗な環境で勉強できるのはとても素晴らしいですね。自分は最終課題を新教室で発表します。なんば校で初発表になると思うので、素晴らしい発表にしたいですね。

さて引き続き数独を作っていきます。

今日は各種役所に行っていたのであまり勉強できませんでした。なので、短い時間でできることに焦点を絞って勉強しました。

続きを読む

ssh接続作業を楽しようじゃないか

どうもRyujiです。

今日は色々な人のエラーを解決しました!エラーや意図しない動作を見た数では誰にも負けない気がします。( ✌︎’ω’)✌︎

さて、今日はssh接続について記事にします。

ssh接続のコマンド長くて覚えれないよっ!って人に送る記事です。

続きを読む